君にも見える趣味の星EHI-2 BLACK RHIMOS【ブラックライモス(サイ型)】


category
スポンサー広告

EHI-2 BLACK RHIMOS【ブラックライモス(サイ型)】

とりあえずモチベーションがあるうちに更新し続けたいなーと。



今回はブラックライモスはブラックライモスでもニュータイプ、もしくはNEWの方。



第1期世代的にはニュータイプ、第2期的にはNEWですよね?



形式番号とか諸々ややこしいから箱の名称のままタイトル付なのです。







IMG01845.jpg

抜群の突進力、強烈な破壊力。




IMG01846.jpg
そんなわけでブラックライモスNEWです。




全長:11.3m 全高:7.6m 全幅:6.7m
重量:56t 最高速度:180㎞/h
武装:突撃戦用超硬度ドリル 二連装衝撃砲 大型電磁砲×2 誘導対空ミサイル×2 接近戦用ビーム砲×2 偵察用ビークル



物が物なんで一部破損してますがそこはまあ…うんw



いつか直したいところなんですがねー。







IMG01852.jpg
NEWはいわゆる「最強部隊所属専用メカ」と謳い文句はカッコいいけどようはリカラー。



帝国側のHi-ゼンマイでグレートサーベルに追随できるメンツが選ばれた感があったりなかったり。




だからといってブラキオスは厳しい気がするんだけどねー。



無印世代だから実感ないけど、当時は結構人気あったのかな?









IMG01847.jpg

前面

ライモス自体はほかの2体と比べて反転とかイメチェンした感じがしないけど、色が濃くなった分主張が大きくなった気が。



クリアパーツも変わり、アイアンコングを彷彿したりしなかったり。







IMG01848.jpg

側面

バトストに載ってないけど学年誌では申し訳程度に活躍したことも。



ゲームではブラックライモス自体が出ることがない煽りを受け、ほかのNEWに比べ若干不遇だったり?



またライモスが出れてもリカラーなせいか出番がないことが多々。



そう、基本的に影が薄い気が。









IMG01851.jpg

背面

だけどEZ版ブラックライモスが事前告知された際のシルエットにこっちの方(正確には箱のジオラマ)が選ばれたんです!



あの時FB1で見覚えがあると、そこから探して「ブラックライモスきた!」とはしゃいだ懐かしい思い出。








IMG01854.jpg
IMG01856.jpg
IMG01855.jpg

突撃戦用超硬度ドリル 接近戦用ビーム砲×2

後に金型回収される程度に折れやすかったビーム砲、てかうちのも折れてる。



ライモスの方は折れてないんだけどねー(苦笑



ドリルの方は首を下げることでゼンマイと連動し回転し、またそれに伴い歩行スピードも遅くなります。








IMG01858.jpg

二連装衝撃砲







IMG01860.jpg
IMG01862.jpg

大型電磁砲×2 偵察用ビークル

やっぱ経年劣化というべきか摩耗というべきか、重力に勝てなくなるね……。



個人的にPSゾイドのあの独特な感じがすごく印象的。



一方のビークルだけど、さすがの学年誌でも活躍してる写真は確かなく、果たして一度でもピックアップされたことがあるのか気になるところ。






IMG01865.jpg
IMG01866.jpg

誘導対空ミサイル×2


この対空ミサイル、場合によっては前面に向かってるけど基本この形よね。



独特な形がブラックライモスを彩る?









IMG01868.jpg
そんなわけでブラックライモスNEWでした。



NEW自体は確かに不遇だけど、商品展開の面で見ればライモスは優遇されてる感じがします。



誌上限定だったりアニメに出れず投げ売られたりしたけど……。



コマンドウルフと互角だってのは伊達ではないって感じですね。


関連記事
category
ゼネバス帝国
tag
ゾイド
タカラトミー

Trackback

http://ultramanday.blog71.fc2.com/tb.php/142-b6f7dd3d

