君にも見える趣味の星EPZ-004 DIMETRODON【ディメトロドン(恐竜型)】


category
スポンサー広告

EPZ-004 DIMETRODON【ディメトロドン(恐竜型)】

ディメトロドン自体は一度暗黒版で紹介したことも。



前回は限定版だったし本当に簡単に済ませたんですが、今回はそうはいかないので申し訳程度に紹介したいところ。






IMG01874.jpg

奇怪なアクション。恐怖の新大物メカ。








IMG01875.jpg

そんなわけでディメトロドンです。



全長:22.3m 全高:12.6m 全幅:8.42m
重量:156t 最高速度:150㎞/h
武装:接近戦用ビーム砲×2 高速キャノン砲×2 高圧濃硫酸噴射砲 全天候自己誘導ミサイルランチャー 全天候3Dレーダー 大型赤外線レーザーサーチライト 超高感度レーダー MAD磁気探知機 各種探知システム 爆発物感知センサー 



ググっても具体的な場所がわからなかったから一部の武装の位置が適当だったり(苦笑








IMG01880.jpg
バックストーリーは中央大陸から逃げ落ちたゼネバス率いる帝国軍がD-DAY上陸作戦の下、電撃的に帰ってきた中での新鋭機としてデビューしました。





CMでの煽り文句から、またバトストでの描写から恐怖のメカとして共和国の戦線をズタズタにしました。



最もその後は目立った活躍もなく、電子戦用ゾイドとしての立場がたたり中型ゾイド以上に勝てないという評価が下されたりも。



個人的にPSゾイドの印象が強すぎてむしろ完封勝ちできそうな気がするんですけどね。









IMG01876.jpg

前面


武装自体はゼネバス電動ゾイドらしく共通兵器でまとめられてつつレーダー系統はディメトロドン本体に備え付けてる感じ。



PSゾイドで猛威を振るった高圧濃硫酸砲が備え付けられているおかげで並のゾイドよりはるかに強い!?









IMG01877.jpg

側面


個人的に活躍できるときはホント活躍できるけど、できないときはホントできないのがディメトロドンにたいする印象。








IMG01878.jpg

背面








IMG01873.jpg
IMG01881.jpg

接近戦用ビーム砲×2 大型赤外線レーザーサーチライト


この辺りは堅実に仕上げてきたな感がしたりも。



他にも火器がまとまって配置されているので面にたいする攻撃は得意そう。



コックピットはシートベルトみたいな感じでパイロットが抑えつけられているのでなくしにくいです。









IMG01882.jpg

高圧濃硫酸噴射砲 全天候自己誘導ミサイルランチャー 全天候3Dレーダー
大型赤外線レーザーサーチライト 超高感度レーダー MAD磁気探知機
各種探知システム 爆発物感知センサー


多分レーダー系統などはこのあたりだろう、多分(大事なことだから云々)。



恐怖の高圧濃硫酸砲や厄介な全天候自己誘導ミサイルランチャー、宝探しにもってこいのMAD磁気探知機、地雷を見つける際に役立つ爆発物感知センサーとPSゾイドネタに困らない仕様ですね?



もうあの世界は高圧濃硫酸砲ないものは一方的に殴られる痛さと怖さを味わう意外にないですからね、マグネーザーなどの先制からの一撃で破壊できない限りは。



そしてそんな一式を装備してるんだからバトストにおいて、電撃戦などで大活躍したのは言うまでもない……!?



一応ゴルドスは撃破できるスペックは有してる模様ですし、共和国からしたら厄介極まりなかったことでしょう。








IMG01885.jpg

高速キャノン砲×2










IMG01876.jpg
IMG01883.jpg
また連動で背びれがこのように波打つように動きます。



このウネウネ感、恐怖の新メカとして怪しさも含めバッチリ。








IMG01871.jpg
改造セットを使うことでディメトロドンMK-2に。



重力に勝てないせいで次第にビームランチャーが落ちてくるのが難点か。



あとこちら側から見るとチューブが幅をとっていて若干かっこ悪い。









IMG01870.jpg
そんなわけでディメトロドンでした。



D-DAY上陸作戦という鮮烈なデビューを果たし、文字通りの底知れぬパワーで共和国を恐怖のどん底に陥れました。



新たなゼネバスカラーを身にまとった様からもまさにゼネバスの復活を大々的にアピールできたんじゃないかなと思います。
関連記事
category
ゼネバス帝国
tag
ゾイド
タカラトミー

Trackback

http://ultramanday.blog71.fc2.com/tb.php/143-0602caa2

