君にも見える趣味の星ZOIDS 30th ANNIVERSARY EXHIBITION


category
スポンサー広告

ZOIDS 30th ANNIVERSARY EXHIBITION

終わってもう3か月経ちそうですがやりますよ。



なに、ちょうど1年経過してレポートしたイベントだってあるんだし3か月なんてまだ短い短い。













IMG01483.jpg

ZOIDS 30th ANNIVERSARY EXHIBITION【ゾイド生誕30周年記念イベント】
日時:12月13日(金)~12月18日(水) 10:00~20:00(土日は21:00まで)
場所:コトブキヤ秋葉原館 5F コトブキヤベース・アキバ
来場者特典:ゾイド生誕30周年記念ステッカー(※数に限りがあります)
主催:タカラトミー/トミーテック/コトブキヤ

(引用元:http://hobby.dengeki.com/news/6706/)



IMG01475.jpg
そんなわけで夜行バスで大阪から新宿までやってきた12月14日(土)。









IMG01478_20140301014843113.jpg
予定到着時間より1時間遅れての進行で、11か月前のキタエリライブのときみたいに朝一の人気のないアキバを堪能することができなかったのが残念。



今回の目的はとある方とのオフ会を兼ねたイベント参加&アキバ散策。



コトブキヤ本店開店時間とともに突入しました。



当日はマーシー・ラビット先生が箱のパッケージ絵を描いたHMMゾイドを買えばサイン会に参加できる仕様だったので自分も悩んだ末に購入に至りました。










IMG01593.jpg
IMG01631.jpg

その結果朝10時台から夜行バスに乗る時間に至るまでの大体9時間手に取って動く羽目に。



や、あんな代物を配送してもらってもよかったのですがなんかこんな体験二度となさそうだったのでつい……w



さすがに大阪にゴジュラスとともに帰ってきたころには指が悲鳴あげてたんですが。



とにもかくにもゴジュラスとともにイベントスペースへやっていったのです。



これにより大ゾイド展以来のゾイドオンリーのイベント参加になりました。



肝心の中はイベントスペースがイベントスペースなせいで割と小規模で……まるで今のゾイドを物語ってるようだな?









IMG01511.jpg

まず、入ってきてステッカーを貰うと同時に目に入るモニター!



ゾイドコアボックス+ミラフォ、ジェノリッターPVが流れる仕様だったのですが、個人的にここは第2期のCMも加えてほしかった。



まるでそのあたりのはまとめてないと言ってるような気がしたもので。








IMG01498.jpg
IMG01488.jpg
IMG01490.jpgIMG01491_2014030103152954f.jpg
IMG01767.jpg
IMG01505.jpg
IMG01503.jpg
IMG01504.jpg

その隣では歴代の本家ゾイドが飾られてました。



しかし新旧まざってるとはいえ一番最新機体なのがRZライガーゼロってそこん所はどうなのよ(RZ雷神はノーカンで)。



ブロックスからリバセンまでのころは今回のイベントでまるでなかったかのような扱いで30周年の積み上げてきた歴史とは一体と思わなくもなく。



また飾っているゾイドもゾイドで欠品がちらほらで痛々しいというか、まるでかつてのイベントでのゾイドたちみたいでどことなく哀愁漂ったりも。



そんななかで初期ロットのゾイドゴジュラスが完品で混じっていたのには素直に驚きました。










IMG01509.jpg

どのあたりが初期ロットかというとわかりやすいところではムギ球がクリアでおおわれているあたり。



まさか生き残っていたとは思っていなかった。











IMG01588.jpg
IMG01589.jpg

そんな本家ゾイドたちの手前には千葉工大製作のデススティンガーがおいておりました。



しかし時に腕が外れたり、シールド発生装置が外れかかっていたりと経年のダメージが目立ったりも。








IMG01583.jpg
そして非常口を挟んでデスステの反対側にはフォトコンテストの景品が飾っておりました。



ナチュラル成型ってあんな色してるんですねー。






IMG01570.jpg
IMG01569.jpg
IMG01563.jpg
IMG01591.jpg
IMG01646.jpg

その隣に行くとそのフォトコンテストの受賞作品たちが展示されておりました。



今更だけど自分、電ホビ賞を受賞しており今回東京に赴いたのもこの展示されている様を生で見るためでした。



この機会を逃せば自分の作品が展示されているイベント参加なんて二度となさそうな気がしたので。



ゾイドオリジナル枠での受賞で、コントラストを弄ってアルティメット部門で送ったやつなんですよね……(苦笑



今だから言えるけど「ライティング……なにそれ……」と受賞当時に思ったわけ。



そんな写真撮影の知識がからっきしな自分が受賞できたのはホント運が良かったというかなんというか。



あと何気にマンションの光が混じってますがこれは言われないと気付けないかと。



とりあえず6か月分の電ホビ無料は大きい、付録がついてるここ最近だからなおさら大きい。







IMG01641.jpg
またその手前でマーシー先生によるサイン会が行われました。



自分は当日買ったゴジュラスに書いてもらいました。



先生からゴジュラス買ってくださりありがとうございます的なことを言われたような覚えが。







IMG01550.jpg
IMG01549.jpg

そして写真の右側にジオラマベースが!



ガンダムBFみたいなシリーズ毎の壁を破壊した展示の仕方がされており、またここに持ち寄ってきたゾイドを飾ることが出来ました。











IMG01665.jpg
IMG01678.jpg
IMG01696.jpg
IMG01688.jpg
IMG01733.jpg

そんなわけで自分は持ち寄ったキングバロンらで撮影したり。



そのときにおいて某氏のアイス・ブレーザーなどと一緒に。



また撮影中ほかの方々も横から参加したりとなかなかどうして楽しいことになりました。










IMG01548_20140301012447c58.jpg

なおその下には箱やステッカーが。










IMG01539.jpg
IMG01540_20140301012639936_20140301031747ad2.jpg
そんなジオラマベースの隣にゾイドSSの生原稿がかざっておりました。



こういうのはめったにおがめませんし、なかなか貴重な体験になりました。







IMG01535_201403010126407da.jpg
IMG01533.jpg
IMG01534.jpg
そして角に飾られた祝いの花を介して隣にコンセプトアートの図と、試し読みできるスペースが設けられてました。








IMG01746_20140301012903e25.jpg
そして隣に連なる展示品たち。









IMG01526.jpg
電ホビの改造作例たち








IMG01522_201403010129106bc.jpg
IMG01523.jpg
IMG01519_2014030101312759e.jpg
HMMの作例や簡易ジオラマ。







IMG01517_20140301013130d2e.jpg
もうすぐ発売スリーゼロのシールドライガー。



実際に見るとだいぶ印象が変わったのでやはり生で見るのは大事だよね。






IMG01510.jpg
IMG01513.jpg
IMG01516.jpg
「MSSサラマンダー、いえ知らない子ですね…。」にもうなってる感あるんだがはたして。








IMG01758.jpg
IMG01571_20140301013450b3f.jpg
また真ん中ではゾイドオリジナルの商品が飾られておりました。



もうすぐ発売ストームソーダーFSVも私、初めて生で見れました。








IMG01750_20140301013640a74.jpg
以上が此度のゾイドイベントでした。



総評すると夜行バス代を使ってまで行かなくてもよかったのでは感があったりしたけど…したけど…!



それでも10年ぶりのゾイドオンリーのイベントで、タカラトミーが重い腰を上げてまで共催で行ったわけでこれを逃せば次はいつかまったくもって不透明なのも事実。



昔のように栄華を誇れなくても、熱気があればいいんです的な?



事実、イベントにやってきたゾイダーたちは十人十色に盛り上がってましたし。



この熱気をさらに熱くするも、冷ますのもこれからの企業努力にかかってますし今後の頑張りを見守りたいです。







IMG01632.jpg
IMG01634.jpg
IMG01637.jpg
IMG01781.jpg
そんなゾイドイベントの合間合間にアキバ散策してました。



ゾイド散策等々しつつアキバの独特な空気を楽しむ一方で痛む指。










IMG01832.jpg
でも当日の戦利品がゴジュラスを除いたら萌え系統しかないのはまあ仕方ないね?



てか、ほしいゾイドがなかったというか。







IMG01810.jpg
果たして次来るのはいつになることやら。
関連記事
category
イベント
tag
ゾイド
タカラトミー
HMM

Trackback

http://ultramanday.blog71.fc2.com/tb.php/144-67747a77

