君にも見える趣味の星RPZ-20 KINGBARON【キングバロン(ライオン型)】


category
スポンサー広告

RPZ-20 KINGBARON【キングバロン(ライオン型)】

このカテゴリーを更新することが実に3年ぶりという事実。



そりゃ確かにこのころを境に他のを更新しだしたり、ゾイドを撮影するのが面倒になったりして減っていったとはいえw



いずれにせよ、本家自体の更新はストソーFSVが最新なのねと。


今回は個人的事情からこの子を紹介したいと思います。







IMG07644_edited.jpg

メガバルカン照準OK 暗黒軍に立ちむかえ!


ブログにもちょいちょい載っていたキングバロンをついに取り扱うぜよ。









IMG07650_edited.jpg

そんなわけでキングバロンです。




全長:19.8m 全高:8.6m 全幅:6.8m
重量:73.0t 最高速度:270㎞/h
攻撃力:24 防御力:14 総合力:38
武装:メガバルカン×2 レーザーブレード×4 ビームニードル 火炎ビーム砲 3門機銃 サイドミサイルポッド×2
    6門加速ビーム砲 エネルギー加速装置×2 電磁シールド×4 3D後方レーダー パワーコネクター



いわゆる末期ゾイドの中でも未復刻という立ち居地から一部のファンから愛されているそんなゾイドです。



活躍時代も学年誌を漁らなければならず、ネット上の資料の少なさからその魅力を知る人も少ない。



そんなわけで、私自身も久しぶりに取り出したらこの仕様で正しかったっけと悩みましたw








IMG07656_edited.jpg
キングバロン自体はキングライガーのランナー1枚を交換した程度の商品仕様になっております。



つまり白い装甲の部分ですね。



そんなわけで、共和国ゾイドの上位互換系でありながらまとまりはあるんです。色が色だけに末期臭がすごいですが。






IMG07652_edited.jpg

前面

ここまでくるとすがすがしくなる砲門の多さ。



説明に記載されていない砲門とかありますが、大体15門ですね。



ウイングライダーを装備すると19門になるよ!








IMG07653_edited.jpg

側面

サイドミサイルポッドが目立つ。



パワーエンブレムはキングバロンやウイングライダーのに加えて、ランナーの都合で余ってしまうキングライガーのもつけております。



それにしても金メッキの本領発揮と言わんばかりにめっさテカってるw








IMG07655_edited.jpg

背面

ここから見るアングルはキングライガーとさほど変わらない。



追加パーツが金メッキだからそのあたりは目立ってるけど。









IMG07658_edited.jpg

メガバルカン×2

カタログ等ではあたかもバロンになって初めて追加されたような煽りですが、キングライガーの時点であるっていうね。




キングライガーのころは金メッキだったけど、さすがに自重したのかはたまた遠慮したのか黒くなっております。








IMG07663_edited.jpg

レーザーブレード×4


この部分がキングバロン最大の難所。



後ろ二つがポロポロとれる嫌がらせ! そりゃ欠品出まくるのも無理ないわ。








IMG07660_edited.jpg

6門加速ビーム砲 3門機銃


キングバロンの目玉と言っても過言ではないところ。



キングライガーのフレームを一部外し、いわゆるスーパー無敵将軍のように関節の合間に砲塔を挟み込む!



色が色ゆえに奇抜にも思えますが、存外スマートなパワーアップではないでしょうか。



少なくともMK-2と違って取って付けた感はありませんし。







IMG07669_edited.jpg

火炎ビーム砲


火炎のビーム砲ってなんだよ。



ただでさえ資料が少ない末期ゾイドでこういう兵器を積まれると困るというかw



金型改修してまで積まれたため、のちのリバセン版はその名残があります。








IMG07676_edited.jpg
IMG07646_edited.jpg

コックピット


末期ゾイド特有のアイフラッシャー搭載可能なコックピット。



赤い装甲が一部にあるから光が漏れてるのを少しごまかせてるようなそうでもないような。







IMG07672.jpg

電磁シールド×4


キングバロンの装甲が前両足の発生装置と干渉しそうで危ない。



そもそも手前に障害物があってうまく使えるのかどうか疑問にも思うのだ。








IMG07670_edited.jpg

パワーコネクター


良くも悪くも末期ゾイドならではの装備。


リバセン時にウイングライダー付きで再販するよという告知通りに言っていれば全国のキングライガー並びにキングバロンの背中は寂しくないのだろう?



基本的に後追いにはどうしても無意味になってきがちな部分です。



あと巧くはめないと干渉して動かなくなるw







IMG07664.jpg

サイドミサイルポッド×2


横から見ると一目散、ゾイド全体で見ても珍しい位置に装備されております。



たぶん平成でのPVにおけるマッドサンダーみたいな感じに放つのでしょう。



それにしてもこの位置にミサイルを込めるってなかなかに誘爆しそうだなーとか感じなくもない。








IMG07662.jpg

エネルギー加速装置×2


補強されて力強さを感じる部分。



デザインの少なさが逆にこう、未来感あふれるといいますか、最先端を行くための装備であると思わせてくれると言いますか。






IMG07681.jpg

パワーエンブレム

今回キングバロンを更新させるきっかけになったところw



久しぶりに取り出して過去の画像とかもついでに眺めてたら、「キングライガーのパワーエンブレムも付属してた」ことを思い出しまして。



でも画像1枚しか発見できてなかったから、今後忘れてしまったときにまた忘れたらどうしようかと不安に駆られました。



パワーエンブレム自体は無事見つかって、またバロン本体のもちゃんとついてることを確認するうえで今回更新することにしました。



上からバロン、ライガー、ウイングライダーの順。



バロンは攻撃力24と防御力14の合計38、ライガーは攻撃力16と防御力17の合計33、ウイングライダーは攻撃力14と防御力8の合計22。



とりあえずキングバロンを手に入れる際に無視ししてもいいけど、本体完品とは言えなくなる部分がこのライガーのパワーエンブレムなのは言うまでもない??







IMG07667_edited.jpg

ビームニードル 3D後方レーダー


さすがに尻尾までは変える余力がなかったか、拡張性がそこまでなかったか。






IMG07679_edited.jpg
キングライガーと。


色反転してるし、武装もゴテゴテになってただでさえ物議をかもしたゾイドがさらに物議をかもしたのも無理はないと感じる。



赤色がバロンになると安っぽくなってしまったのも痛い。



一方でカメラアイの力強さでいうとバロンなんだよなー。









IMG07628_edited.jpg
IMG07630_edited.jpg
ウイングライダーを装備させるとこんな感じ。



そもそもキングライガー用だから別にバロンに装備させても問題ないけど、色的に若干浮いてる?





IMG07632_edited.jpg
IMG07633_edited.jpg
IMG07634.jpg

ビバ、重火器。




なおウイングライダーの武装はゴッドカイザーと同じものを使用されております。







IMG07638_edited.jpg
後継者(?)と。


同じコンセプトのはずだけどゼロパンツァーの高評価っぷりを見るに、キングバロンも色遣いさえ違っていたら今より多少は評価されているのだろうか。







IMG07640_edited.jpg
ついでだからサンダーカノンだけを背負わせてみた。



ますます重火器に磨きがかかる。







IMG07641_edited.jpg
そしてさらにウイングライダー+サンダーカノン。



バランスもへったくれもないな!?







IMG07682.jpg
IMG07684.jpg
IMG07685.jpg
この金メッキっぷりがたまらんのですよ。








IMG07635_edited.jpg
そんなわけでキングバロンでした。



一部のマニアには受けるゾイドであるが、万人受けはしないので復刻したところで投げ売られるのが目に見える悲しきゾイドです。



生まれた時代が悪いのか、はたまた運が悪いのか。



とりあえずライバルであるアイスブレーザーがほしいところです、はい。








おまけ
1371467040497.jpg
3年前に手に入れてすぐに行った金メッキマシマシ。



こうしてみると経年劣化のせいか、メッキの明るさが違ってきてます。




海外で販売されそうな感じ。







1371467346676.jpg
一方で金メッキをはがされたライガーの方はというと。



白いところを銀にすれば、帝国ゾイドとしてだしてもいいか??






G4AQR.jpeg
そして、キングバロンの赤いところを白くしてみた。



リバセン版のを使うことで火炎ビーム砲の取り付けも問題なしだし。



なんとなく高貴な感じがする。







1454758770001.jpg
なお中途半端に交換するとザ・パチモノ感あふれる!



そもそもバロンのフレーム使ってねぇし!?



良くも悪くもギリギリのラインをいってるのがわかる?
関連記事
category
へリック共和国
tag
ゾイド
タカラトミー

Trackback

http://ultramanday.blog71.fc2.com/tb.php/197-9e58d3d4

