君にも見える趣味の星MPZ-01 シールドライガー


category
スポンサー広告

MPZ-01 シールドライガー

本来ならまだ買う予定はなかったんだ。



でも、半額で投げ売られていたせいで物欲に負けてしまったわけで。



果たしてMPゾイドはMP勇者と同じ道をたどってしまうのか、そんなことを想いつつ更新する巻。






IMG09534.jpg 









IMG09536.jpg 
そんなわけでMPシールドライガーです。





何度かの延期がありましたが、満を持してついに発売されました。



予算内で、現在の持てる技術全てを注ぎ込んでいるため歴代のモーターライズ型でも最高の動きを見せてくれます。



ただし、ゼンマイのヴァルガを初見した時ほどのインパクトはなくてその辺はまあ。










IMG09540.jpg 
あとあれから幾数年なのに、まだまだモーターの音がこんなにもするんだなーと。



なんかもう少し静かになってるものなのかと思ってただけに少し残念でした。



デザイン自体は本家シールドライガーを踏襲しつつ、生き物らしさに磨きがかかっております。



この辺のアレンジは人によりけりでしょうが、歴代のシールドを鑑みるとそのあたりで違いを生み出そうとする姿勢は良し。









IMG09537.jpg 
前面




IMG09539.jpg 
側面





IMG09541.jpg 
背面









IMG09545.jpgIMG09547.jpgIMG09542.jpgIMG09552.jpgIMG09554.jpgIMG09558.jpgIMG09550.jpgIMG09551.jpgIMG09557.jpgIMG09562.jpgIMG09563.jpg
IMG09560.jpgIMG09520.jpgIMG09521.jpg 
基本的に可動部分が増えましたが、ポリパーツを採用していないため摩耗してヘタれそうとビクビクしながら遊ぶ羽目に。



ビーム砲がボールジョイントになっていたのには驚かされました。



ミサイルポッドも銃口の部分が別パーツになっていて、塗装派にはうれしい配慮。



一方で尾が振動以外で動きに変化が見られない、昔みたいにヘタれることはないがちょっと高かったりと気になる。



他にもシールド発生装置が足と干渉して、動作させた際に咆哮がうまくいかないとツメの甘さが目立つような目立たないような。



その動作自体は鼓動、歩行、咆哮を5回ループさせてからはランダムで動きます。



こういうランダムさは今までのゾイドになかった点であるため、すごく新鮮です。



専用台座もあるため見ていて飽きない!









IMG09504.jpgIMG09506.jpg  
外装を外した素体状態



ライガーゼロを思い出すこの脱ぎっぷり。



ここからシールドライガーの先祖ともいえるサーベルタイガーもといセイバータイガーが今夏発売されるんですよね。



ブレードライガーは出せるのだろうか…。









IMG09505.jpg 
前面






IMG09507.jpg

側面






IMG09508.jpg

背面







IMG09509.jpgIMG09510.jpgIMG09511.jpgIMG09514.jpgIMG09517.jpgIMG09518.jpgIMG09523.jpg  









IMG09564.jpg 
家シールドライガーと。


RZシールドをどこに追いやったのか全く思い出せなくて、旧版で代用。



色合い自体は本家と並べた時と同じく、「RZカラーしとるなー」と思わせてくれます。



サイズもギミックの都合もあってか大きくなっております。








IMG09503.jpg 
ということで、MPシールドライガーでした。



じっくり眺めてると、改めてシールドライガーの良さに気づかされます。



これでちゃんと宣伝告知出来ていたり、発売日を何度も延期させなかったり、値段がもう少し安ければよかったのでは。



現在のゾイドの世間的立ち位置を考慮したら、MPで販売していくのは強気すぎたのではと思うだけに。



シールド自体は良いんだよ、ほんとに。
関連記事
category
海外など
tag
ゾイド
タカラトミー

Trackback

http://ultramanday.blog71.fc2.com/tb.php/210-f53e708d

